忍者ブログ

もみの木ブログ

「まるまど文学館」広報誌 http://marumado.syarasoujyu.com 投稿されたコメントは、管理人が承諾するまで表示されません。しばらくお待ち下さい。 A contributed comment don't appear until a manager consents. Please wait a moment.

歌コレ「昴-すばる-」

昨夜、谷村新司さんがテレビでお話をされてたんですが、一時期、体調を崩して音楽活動完全停止されていたのだそうです。やっはり人間て、一生懸命生きてると、50か60くらいで何か来るものらしいですねぇ。
そのあいだ、知りたいことが山ほど出てきて本屋さんに通い詰めたり、中国から大学教授のお話がきたり・・・って〜、なんかどなたかと似てますが。(笑)
そいで、谷村さんも”すっぽぬけた”かな〜・・・なんて思うのでした。

この”すっぽぬけた”というのは、私には他の言葉にはできない、感覚的なものなんですが、どちらかといえば好ましい形容詞と受け取っていただいてかまいません。絵にたとえるなら、深い森をずっと彷徨ってきて、あるときポンと陽の当たる道に出る、そんなイメージですかねぇ。

それはさておき、先日このサイトでやった「音楽室」再編で、入れるか外しておくか、最後まで迷ったのが実はこの歌です。
いい歌には違いないし、スケールも大きくて心地よいのですが、入れることによって違和感を感じるか否かというのが判断迷ったですねぇ。「チャンピオン」は青春時代の象徴という意味でいれてたんですけど、「昴」は歌として心地よい、それしかないものですから。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

  

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[10/06 愚呑]
[08/09 愚呑]
[07/27 愚呑]
[07/26 愚呑]
[07/24 紫野]

コメントへの返信について

このブログでは、作者からのお返事は「コメント一覧」にノートマークで表示され、独立した項目では出てきません。コメントを下さった記事を指定してお読み下さい。(ちょっと不便・・・)

プロフィール

HN:
三毛猫モカ
性別:
非公開

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- もみの木ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]