忍者ブログ

もみの木ブログ

「まるまど文学館」広報誌 http://marumado.syarasoujyu.com 

邦楽ライブコンサート

3月3日(金),「和の音、和の声、和の心 ~ 奏で、歌い、語りつぐ ~ 其ノ十二」
という,琵琶・尺八・琴のライブコンサートに行ってきました。

琵琶は,一般的にはあまり馴染みがないかもしれませんが,小椋佳さんのコンサートに何回も行く機会に恵まれた私には,とっても親しみがわく楽器なのであります。
特に,今回の琵琶は坂田美子さんという女流奏者(女流と書くか女性と書くかで迷いますが)で,この方の声と演奏,私大好きなので。

5分くらいのオリジナル曲や,平家物語の琵琶歌や,朗読劇もありました。

「さくら」のような,綺麗な風景・・・学生時代は旅の歌をよく歌っていましたが,突きつめて考えてみると,本当は花の美しさとか,私にはそんな静かな世界がよかったのかもしれません。

文学・文芸でさえ,私には刺激が強いんじゃなかろうか,と思う春です。

  咲く花に蜜吸う鳥の四羽五羽差し込む光は眩しく遠く 3/5


PR

一太郎2017

「一太郎2017」をインストールしました。
前回の「一太郎」が2013年版だったので、4年ぶりのアップデートになります。

といっても、最近はお世話になるのはATOKのみで、「一太郎」とか「花子」はあまり使っていなかったのですが・・・。
「カスタマイズできる!」私はこういうことに非常に弱い。(笑)
それに「・・・」がファンクションキーに割り振られているとか、プレーンテキストコピーしたときに「ふりがな」も任意の形式で出るとか、助かる機能がたくさんあるようなので購入してしまいました。^^

問題は、それでなにを書いていくか、ですが・・・。
ものを書いていくときに、縦書きと横書きとで微妙にニュアンスが変わるのが感じられるので、歌集はそれを活かしたいし、せっかくのアウトライン機能、何か長文に活用していきたいものです。

アレ恐怖症

年頭、「ハリー・ポッター」シリーズを英語で視よう!という目標を書きました。
第1作目はすでに視ていたので、第2作目の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を今日見たんですね。。。

・・・・なんかいやな予感が心に垂れ込め・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・((((((((((((((>.<;

あ~昼間視てよかった~。
世にも不気味にして怖いことこの上ないアノ生命体が山ほど現れ、巨大な1匹まで出現するという恐ろしい光景が数分間。
私、体を斜め気味にして眼鏡の上目越しでないと耐えられませんわ、あれ・・・。

何故、蛇もカニも割と平気なのに、アノ生命体だけ異常に怖いのか、自分でも不思議で仕方がないのですが、いかんともしがたいアレ恐怖症・・・。

次行こう、次・・・。

謹賀新年




今年の目標
ハリー・ポッター全8巻を英語版で視る
 実はすでに DVD BOXを買ってあるのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。
名探偵ポワロも英語で
より多く短歌を
コンサート 今年はもう3月と5月にに予定はいってま~す(笑)
ストレッチと筋トレを習慣に

こんなですが、今年もよろしくお願いします。

今年のニュース

あれやこれやとやっているうちに、もう12月も下旬になってしまいました。
例年は「社会編」と「プライベート編」に分けて書くのですが、今年は一つにします。

1.頸椎脊柱管狭窄症の治療
 3月末に手術して、3ヶ月間の入院。
 普通なら発症後数ヶ月で治療してしまえるのでしょうが、私の場合は不随運動があるため、なかなか手術しましょうという病院・ドクターが見つからず、15年くらいかかりました。
 術後の何日かは絶対安静。首筋に棒か何か当ててるんじゃないかと思うほど痛くて(入れたボルトか傷口だと思いますが)、めまい、幻覚、幻聴のなかでも眠れず、夜が長かったです・・・。食事が出来るようになればなったで、熱があるから冷たい物が欲しいのに看護婦さんは熱いおかゆを食べさせようとするし。プリンとかなんとか他にできないのかな、あれ。(笑)
 でも、病院の皆さんは本当によく働かれていて、なおかつその忙しさを患者にはおくびにも出さない。ドクター、看護師さん、療法士さん、お掃除の方に至るまで、本当によくしていただきましたし、楽しかったです。インターネットがスマホに限られたのが寂しかったけど。
 14,5年かかったのも、あるいは「この環境にしてこの人達が揃う」ための時間だったのかもしれないと、今では思います。このあいだMRIを受けたら、脊椎管が綺麗に真っ直ぐで感動しましたもの。長いあいだ圧迫されていた神経は完全には戻らないけど、長くかけて少しは改善するとのことです。

2.投資信託を始めてみる
 マイナス金利などという無駄な政策のなか、投資信託を始めました。あらかじめルールを決めて。
  「インデックス型の投資信託しかしない」外国為替は危ないですからね。
  「限度額はこれだけ」つぎこまない!だいたい私は根がケチです。

3.小椋佳大全集「LEGEND&LEGACY FOREVER!」
 ・・・のなかの「ファンの声」その他大勢という形で文章を載せていただいてます。
 原稿は去年の夏に纏めたものですが、「何年か前にファンサイトに上げたものをそのまま出せばよかったかな~」と思ったりして。ただ、もし小椋さんから声かけてもらえるとしたら、私にはどんな言葉を下さるのだろうか~とは思いますね。

4.テレビの買い換え
 同じ外寸でも画面の大きさが違いますし、消費電力も・・・。
 私は見たいときにしか点けませんが、父はズーーーっと点けてるんです。寝てるんだろうなーと思って消すと「見てるよ」。あれがわからない・・・。(笑)

5.道元禅師との出会い
 もちろん著作「正法眼蔵」の解説本でのお話ですが。私がいるべきはこういるのではなかろうかと、共感するところがたくさんあります。また、アドラー心理学の「共同体感覚」とは道元禅師の「仏性」と同じものを指しているのではあるまいか、などとも考えております。

 その延長でみれば、人間が勝手な概念や価値観で殺生や差別行為などをしてはいけないことは明らかです。テロだの、民族意識だの、個人の私利私欲だのが溢れている今の世界は、あまりにも世知辛くせせこましく、間違った方向に向かっているようにも見えます。
 昨今は人々の内なる不満をあからさまに言う候補者がよく通りますが、そんな「本音」を理想的な方向「建前」と一致するようなところに持って行くのが政治の役割だと思うのです。つまり話が逆なのです。

来る年は、どうか寛容で平和な、本当に心豊かな世界になりますように。
三毛猫もりり 拝


  

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

コメントへの返信について

このブログでは、作者からのお返事は「コメント一覧」にノートマークで表示され、独立した項目では出てきません。コメントを下さった記事を指定してお読み下さい。(ちょっと不便・・・)

プロフィール

HN:
三毛猫もりり
性別:
非公開

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- もみの木ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]